2009年10月20日

オープニング

先日赤坂にレストランがオープンしました。
1020-1.JPG

今年の春に依頼を受けまして早6ヶ月、6月オープンの予定が延びに伸びて、、、(スイマセンお施主様。。)。赤坂の丘に「南仏レストラン」が開店の運びとなりました。今回はその報告。。。

けやき通りを少しはいった路地の様な場所。ひっそりと隠れ家の様にたたずむ物件。すごくわかり難い場所にあるにも係らず、その雰囲気から飲食店でもやっていけるのではないか?との期待感がありました。物件に出会うとき、やっぱりそれら物件があらかじめ持っている雰囲気とか、エネルギーっといったものを感じます。

今回の物件は誰が見ても飲食店に不向きな場所、融資の方の説得にも時間が係る様な条件でありました。ほんとにここで開店するのか???っという声が各方面であがりました。それだけ設計へのプレッシャーも強く・・・少し胃がいたくなった時期も・・
1020-5.JPG

1020-6.JPG
最初に行った時の様子。ちょっとした幽霊屋敷??


ところが、、、反骨精神のあるお施主様と、この物件のエネルギーに共感した人々によって、見事、開店することができました。
お施主様の情熱と融資の方の努力、不動産(未来ビルさん)の交渉力と誠実さ、施工のゴォデザイン大淵さん、、何より場所を提供して頂いた家主様、皆さんの思いで、この物件は成立する事ができました。ありがとうございます。

1020-7.JPG
店舗の様子。
1020-8.JPG
庭を一望できる一人席

初日から想定外(笑)の人気をはくし、大変な賑わいを見せております。

おいしい料理と少し不慣れなスタッフ(笑)、雰囲気のあるシェフ。家族的な田舎レストランに皆さん是非遊びにお越し下さい。

1020-3.JPG
オープニングの様子。内装、造園、不動産、融資、食器作家、有機農場、米づくりの方、酒屋、食材屋さん、近所の方、家主さんなどこの物件に関与する人々を招待する形で行われました。

1020-4.JPG
庭付き店舗。外での食事は非常に気分がよかった、、、

1020-2.JPG
お施主様と。。。


キラキラカフェとねりこ
〒810-0042
福岡市中央区赤坂3丁目6-37
営業時間 11:30〜22:00
定休日 月曜日・第1第3火曜日



【関連する記事】
posted by architect murakami at 22:31| Comment(0) | カフェ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。